塾長ブログ
なぜ、成績上位層ほど“国語の専門塾”に通うのか?──全教科の土台となる「国語力」の重要性とは
「うちの子、国語はまあまあできてるし、塾でわざわざ習うほどでは…」
そんなふうに思われる方、意外と多いかもしれません。
でも実は、成績上位層の生徒こそ“国語の専門塾”を選んで通っているという現実があります。なぜでしょうか?
今回は、高崎国語塾彩がなぜ今、注目されているのか、そしてなぜ国語力が本当に大切なのかをお伝えします。
◆「国語ができる=成績がいい」はもう古い?
学校のテストでは国語の点数が良くても、
・英語の長文読解が苦手
・社会や理科の文章問題になると得点が落ちる
・数学の文章題が読み切れない
というお子さん、多くいらっしゃいます。
これは、「国語のテストでは点が取れる=国語力がある」とは限らないということを意味しています。
◆成績上位層の保護者が気づいていること
実際、上位校や難関中高一貫校を目指すお子さんの多くが、国語専門の指導を求めて高崎国語塾彩に来られています。
その理由は明確です。
国語はすべての教科の土台だから。
読解力、語彙力、論理力――これらがなければ、どの教科でも“本当の意味での理解”ができません。
応用問題、資料読解、記述式、すべてに必要なのが国語力です。
◆読めない・書けないは、すべての教科に波及する
英語の「英単語の意味」をひらがなで書く、
社会の「語句」も全部ひらがな、
そんな子は国語だけでなく、他教科でも点が伸び悩む傾向にあります。
これは、
・「言葉の正確な理解」ができていない
・「書く力」=「思考力の表現」が育っていない
という根本的な問題につながっているのです。
◆「できる子」は、国語でさらに伸びる
成績上位の子ほど、国語を「これでいいや」で済ませません。
難関校に進学した生徒の多くが、記述力や読解力を鍛えることに時間をかけています。
高崎国語塾彩では、ただ国語の点数を上げるだけでなく、他教科や将来にもつながる本物の言語力を育てることを大切にしています。
◆国語を鍛える=未来を広げる
お子さんが今、
・文章の意味をうまく捉えられな
・記述問題になると手が止まる
・他教科でも読解や説明問題が苦手
そんな様子があるなら、それは国語力が「土台」として不足しているサインかもしれません。
高崎国語塾彩では、小4〜高3までを対象にした少人数制個別指導で、一人ひとりの課題に合わせて「読む・書く・考える力」を伸ばします。
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