高崎国語塾 彩(いろどり)

高崎市の国語専門個別指導塾「高崎国語塾 彩(いろどり)」
小学4年生から高校3年生までを対象に、一人ひとりに合わせた指導を行います。
「国語の苦手を克服したい」「得意科目にして受験を成功させたい」そんな生徒を全力でサポート!
中学受験や上位高校受験、中堅以上の大学受験で高得点を目指すための専門的な指導で、読解力・語彙力・記述力をバランスよく鍛えます。
少人数制個別指導で、確かな成績アップをお約束します。

言葉に彩りを。未来に広がりを
~国語の力で人生に彩りを

塾長ブログ

2025-08-04 23:42:00

【夏休み後半からでも間に合う!】2学期の成績を上げる国語学習法

高崎市・前橋市の保護者さまへ

高崎国語塾 彩が伝える「今からの巻き返し術」

 

「夏休み、気づけばもう中盤。何もできていない…」
「読書感想文や宿題の作文もまだ手付かず」
「2学期は成績を上げたいけれど、今からでも大丈夫?」

 

高崎市・前橋市の小中高校生の保護者の皆さま、そんな不安を感じていませんか?
安心してください。夏休み後半からでも、国語力を効果的に伸ばす方法はあります。

 

✅ 国語のつまずきは「目に見えにくい」からこそ、早めの対策を

成績が思うように上がらない原因は、「読めていない」「理解できていない」ことが多いのです。
実際に、以下のようなケースが頻発しています:

・問題文の条件を読み違える

・説明文が「読んだつもり」になっている

・語彙が足りず、内容がぼやけてしまう

これは「基礎的な読解力の不足」によって起こる現象です。
特に、2学期は1学期以上に教科書の文章の内容が難しいものが多く、記述問題や読解問題の難易度が上がるため、夏休み中の対策がそのまま成績に直結します

 

💡 まだ間に合う!2学期の成績を上げる国語学習法【3選】

1. 問題文の問いに注目する「読み方」を身につける

→ 問い(「なぜ」「どのように」など)に線を引き、設問の意図を正確にとらえる練習。

2. 語彙を「調べて終わり」にしない

→ 分からない言葉は辞書で調べて使ってみる。語彙は「使って」こそ身につきます。

3. 短い文章で「自分の意見を書く」練習をする

→ 5〜10行程度でもいいので、「なぜそう思うか」を書く練習を積み、記述力UP。

 

✍️ これが高崎国語塾 彩の指導です

高崎国語塾 彩では、このような「本質的な国語力」を少人数制・個別指導でじっくり育てます。
お子さま一人ひとりの「読めない原因」「書けない理由」に向き合い、表面的なテクニックではない国語の力を身につけるお手伝いをしています。

・国語専門塾ならではの精度の高い指導

・週1回・個別対応で、負担が少なく効果は大きく

・高崎市・前橋市からもアクセスしやすい場所で体験授業実施中

 

📌 こんなお子さんにおすすめです

・読書はしているのに、国語の点数が伸びない

・問題文をちゃんと読んでいるのに、いつも的外れな答えに

・自分の意見を書くのが苦手

・他教科の文章問題も苦手(数学の文章題・理科の記述など)

 

📞 今なら夏休み中の体験授業を受付中!

高崎国語塾 彩では、2学期に向けた体験授業や個別相談を夏休み後半も継続受付中です。
お子さまの「読む力」「書く力」を伸ばす第一歩として、まずは無料で授業を体験してみませんか?

✅国語専門のプロによる的確なアドバイス

✅ 無理な勧誘なし。安心してご相談ください

✅ 高崎市・前橋市からも通塾・オンライン受講可能です

 

「うちの子、大丈夫かな?」と思ったら、今すぐご相談ください

「読めていない」「書けない」ことに、本人も気づいていないことがあります。
2学期からの巻き返しは今がチャンスです。夏休み後半、少しの時間で大きな差がつきます。

 

🔽お問い合わせ・資料請求お待ちしております。

 

 

高崎国語塾 彩

 塾長: 蓮 克彦(はす かつひこ)

2025-07-28 20:03:00

【高崎・前橋の保護者必見】「うちの子、問題文が読めていない」その原因と対策法

なぜ今、国語力のある子でも「読めない」のか?

高崎市・前橋市で国語指導を行っていると、最近特に気になる現象があります。

それは、ある程度の学力を持つ小中高校生でも、問題文を正しく読めていないということです。

 

「え?うちの子は本も読むし、成績もそれなりなのに?」

 

そう思われる保護者の方も多いでしょう。しかし実際の指導現場では、こんなことが頻繁に起こっています。

・問題文の指示を読み違えて、全く違う答えを書いている

・「なぜですか」と聞かれているのに「いつですか」の答えを書いている

・本文に書いてあることと正反対の内容で答えている

 

これらは単純なケアレスミスではありません。根本的な「読む力」の問題なのです。

 

語彙力不足が引き起こす「見えない学習障害」

文章理解以前の問題

国語の指導をしていると、「何を言っているのか分からない」という段階以前に、「書いてあることが分からない」状態の生徒に多く出会います。

これは語彙力の不足が原因です。文章中の単語の意味が分からないため:

・文の構造が理解できない

・文脈がつながらない

・結果として、内容把握が困難になる

 

思い込みの恐ろしさ

人間の思い込みは非常に強力です。一度間違って理解してしまうと、見直しの際にも同じ間違いを繰り返してしまいます。

高崎市内の中学生のAさんの例: 「次の文章を読んで、筆者の考えを述べなさい」という問題で、毎回自分の考えを書いてしまう。何度指摘しても、問題文を「次の文章を読んで、あなたの考えを述べなさい」と読み違えてしまうのです。

 

 

高崎国語塾彩が実践する「読む力」向上法

1. 問いに線を引く習慣

まず問題文の重要部分に線を引く習慣をつけます。

・「なぜ」「いつ」「どこで」などの疑問詞

・「〜字以内で」「本文中の言葉を使って」などの条件

 

2. 分からない語句への印付け

分からない言葉があったら、その場で印をつけて調べる・質問することを徹底します。

 

3. 「そのままにしない」姿勢

分からない時はそのままにしないこれが語彙力向上の最重要ポイントです。

 

他教科への影響も深刻

国語力の不足は、国語だけの問題ではありません。

 

・算数・数学の文章題

「太郎君は〜」の問題文が正確に読めず、何を求められているかが分からない

 

・理科・社会

説明文や資料の読み取りができず、知識があっても点数に結びつかない

 

・英語

日本語の文法理解が曖昧なため、英文法の理解も困難

 

 

2学期からの国語力向上プラン

夏休み中の体験授業も実施中

高崎国語塾彩では、夏休み中も通常授業を行っているため、体験授業を随時受け付けています

「2学期が始まってから」と思っている間に、お子さんの「読めない」問題はさらに深刻化する可能性があります。

 

こんなお子さんにおすすめ

・問題文を最後まで読まずに答えを書いてしまう

・分からない言葉があっても調べない・聞かない

・見直しをしても同じ間違いを繰り返す

・他教科でも文章問題が苦手

・読書はするが内容理解が浅い

 

保護者の方へのメッセージ

「うちの子は大丈夫」と思っていても、実は「読む力」に課題がある可能性があります。

特に高崎市・前橋市の進学校を目指すお子さんほど、この基礎的な「読む力」の差が合否を分けることがあります。

 

今すぐチェック!お子さんの「読む力」

✓ 問題文を声に出して読ませてみてください

✓ 読んだ内容を要約させてみてください

✓ 分からない言葉があった時の対応を観察してください

 

一つでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ・体験授業申込

高崎国語塾彩では、真に国語で困っているお子さんの指導に特化しています。

・夏休み中の体験授業:随時受付中

・2学期からの本格指導:準備受付中

・個別相談:保護者様のお悩みに直接お答えします

 

国語力は一朝一夕には身につきません。だからこそ、今すぐ始めることが重要です。

お子さんの未来のために、まずは現状把握から始めませんか?

 

 

 

高崎国語塾彩は、群馬県高崎市にある国語専門塾です。

小学生から高校生まで、本当に国語で困っているお子さんの指導を行っています。

前橋市からもアクセス良好です。

2025-07-24 11:19:00

なぜ国語を後回しにしてはいけないのか?他教科の成績も左右する「真の学力の土台」とは

高崎・前橋の保護者様へ|国語力こそが受験成功の鍵

「うちの子、数学や英語はそこそこできるのに、国語だけは伸びない…」

「国語は日本語だから何とかなると思っていたけれど、模試の点数が上がらない」

「中学受験・高校受験を控えているのに、国語が足を引っぱっている」

高崎・前橋地域で学習塾を運営していると、このような保護者様のお悩みを頻繁にお聞きします。実は、国語を後回しにしてしまうことが、お子様の学力全体の伸び悩みの根本原因になっているケースが非常に多いのです。

 

なぜ保護者も生徒も国語を後回しにしてしまうのか?

1. 英語・数学の方が「分かりやすい」から

英語や数学は、単語を覚えれば点数が上がる、公式を覚えれば問題が解けるといった、目に見える成果が出やすい教科です。そのため、多くの保護者様が「まずは英数から」と考えがちです。

2. 国語は「日本語だから大丈夫」という思い込み

「国語は母国語だから、自然にできるようになる」という思い込みがあります。しかし、これは大きな間違いです。正しい読解方法を学ばなければ、国語力は決して向上しません。

3. 「ついでに受講」や「テスト前だけ」の対症療法

「英数塾のついでに国語も」「定期テスト前だけ国語を増やす」といった場当たり的な学習では、根本的な読解力は身につきません。

 

学校テストと入試問題の決定的な違い

学校の定期テスト

・範囲が限定されている

・ワークの類似問題が出題される

・暗記で対応できる部分が多い

 

入試問題・模試

・初見の文章が出題される

・真の読解力が問われる

・暗記だけでは対応不可能

 

ここに、多くの生徒が「学校のテストは取れるのに、模試や入試で点数が取れない」理由があります。

 

 

国語力が他教科に与える驚きの影響

数学への影響

文章問題が読めない → 解答不可能

・中学数学の文章問題

・高校数学の証明問題

・大学入試の記述問題

数学が得意だと思っていた生徒が、高校受験・大学受験で急に数学の点数が下がるのは、多くの場合「文章を正確に読む力」の不足が原因です。

 

理科・社会への影響

問題文の意図を読み取れない → 知識があっても不正解

・実験の条件を読み間違える

・資料の読み取り問題で失点

・記述問題で的外れな解答

 

英語への影響

長文読解で意味を取れない → 総合点低下

・英語長文の論理構造が理解できない

・日本語での要約ができない

・英作文で論理的な文章が書けない

 

中学受験・上位高校受験・大学受験における国語の重要性

中学受験(小学生)

・中学受験の国語は高度な読解力が必須

・記述問題の配点が高い

・他教科の文章問題でも差がつく

 

高校受験(中学生)

・群馬県公立高校入試の国語は読解問題の比重が高い

・前橋高校・高崎高校等の上位校では高得点が必要

・記述問題が合否を分ける

 

大学受験(高校生)

・共通テストの国語は200点(全体の1/4)

・国公立大学の二次試験でも国語は必須

・推薦入試・AO入試では小論文が重要

 

将来にわたって必要な「一生の武器」

大学入試後も続く国語力の重要性

就職活動

・エントリーシート(ES)の作成

・面接での論理的な受け答え

・グループディスカッションでの発言力

 

社会人として

・報告書・企画書の作成能力

・プレゼンテーション能力

・コミュニケーション能力

 

生涯学習

・専門書の理解力

・情報を正確に読み取る力

・批判的思考力

これらすべての土台となるのが、小学生・中学生のうちに身につける正しい読解方法なのです。

 

 

    高崎国語塾彩の「どう読むか、どう解くか」の指導

    当塾では、単なる暗記や感覚的な読解ではなく、科学的で再現性のある読解方法を指導しています。

    1.文章タイプ別の読解ストラテジー

    2.問題形式別の解答技術

    3.論理的思考を育てる段階的指導

    4.個人の理解度に応じたオーダーメイド学習

     

      今こそ国語力強化を始めましょう

      国語力は一朝一夕に身につくものではありません。しかし、正しい方法で継続的に学習すれば、必ず向上し、それは一生の財産となります。

      英語や数学だけでなく、すべての教科の土台となる国語力 中学受験・高校受験・大学受験を成功に導く国語力 将来の職業人生を支える国語力

      これらすべてを手に入れるために、今こそ国語学習を始めませんか?

      高崎国語塾彩では、高崎・前橋地域の小中学生の皆様に、確実に結果の出る国語指導を提供しています。

       

      無料体験授業も実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

      2025-07-22 18:23:00

      夏休みこそ生活リズムが学力の分かれ道!高崎の中高生が実践すべき効果的な夏の過ごし方

      夏休みが始まりました。

      中学生や高校生は部活動の毎日、という人もいるのではないでしょうか?小学生も習いごとやクラブチームなどで忙しいでしょう。また、学校の宿題もたくさん出て、「いやだなぁ」となっている人も多いかもしれません。

      中学3年生や高校3年生は受験も近づき、いよいよ大事な夏休み。この長い夏休みの使い方がその先を決めるといっても過言ではありませんね。

       

      なぜ夏休みの生活リズムが学力に直結するのか

      1学期の復習をすることがメインになりますが、その学習の土台となるのが生活習慣です。

      実は、1年でもっとも生活リズムが乱れがちな夏休み。ここが乱れてしまうと学力低下にもつながってしまう恐れがあります。

       

      睡眠の質が記憶の定着を左右する

      夜更かしをして朝遅く起きる生活では、脳の記憶整理機能が十分に働きません。

      質の良い睡眠は、その日に学習した内容を長期記憶に変換する重要な時間。規則正しい睡眠リズムを保つことで、勉強の効果が格段に上がります。

       

      食事のリズムが集中力を決める

      朝食を抜いたり、食事時間がバラバラになったりすると、血糖値の変動が激しくなり、集中力が持続しません。

      特に国語の読解問題や長文問題に取り組む際は、安定した集中力が不可欠です。

       

      適度な運動が学習効率をアップ

      受験生の皆さんは勉強に集中していることと思いますが、運動不足になりがちです。実は適度な運動を取り入れることで、脳の血流が改善され、より効率よく学習できるようになります。

       

      要注意!夏休みにありがちな悪習慣

      スマホばかり、ゲームばかり、寝てばかりの生活ではいけません。この生活リズムは、一度崩れるとなかなか戻らないため、夏休みが始まった今、しっかりと死守することが重要です。

      特に高崎市内の中高生の皆さん、2学期が始まってから「夏休み前よりも成績が下がった」ということにならないよう、今から意識的に生活リズムを整えましょう。

       

      高崎国語塾彩が提案する夏休みの理想的な過ごし方

      当塾では、夏休み中も通常授業を行っております。規則正しい塾への通学が、自然と生活リズムを整える効果も期待できます。

       

      夏休みの学習ポイント

      • 朝の時間を有効活用:涼しい朝の時間帯に集中的な学習を
      • 定期的な復習:1学期の内容をしっかりと定着させる
      • 国語力の底上げ:すべての教科の基礎となる読解力を強化

       

      保護者の皆様へのお願い

      夏休みが始まった今、保護者の皆様にも生活リズムの管理をサポートしていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

      お子様の学習面でのご相談がございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

       

      体験授業・資料請求について

      高崎国語塾彩では、夏休み期間中も体験授業を実施しております。また、資料請求も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

      夏休みは長いようで短いもの。この貴重な時間を有効活用して、2学期に向けて確実なステップアップを図りましょう。

      2025-07-19 23:55:00

      【高崎・前橋の保護者必見】国語の読解力アップ!「抽象的」と「具体的」の違いをお子さんに分かりやすく教える方法

      国語の読解問題で「筆者の主張は何ですか?」という問題、お子さんは得意でしょうか?

      実は、正解を導くためには「抽象的」と「具体的」の違いを理解することが重要なポイントなんです。

      今回は、高崎市・前橋市の小中学生の保護者の皆さんに向けて、お子さんに分かりやすく教える方法をご紹介します。

       

       

      なぜ「抽象的」と「具体的」の区別が大切なのか?

      国語の読解では、「筆者の主張を読み取る」ことが求められます。そのとき、重要なルールがあります:

       

      「事実や具体例には筆者の主張はない」

       

      つまり、具体例の部分を答えにしてしまうと間違いになってしまうのです。だからこそ、「抽象的」と「具体的」を見分ける力が必要になります。

       

      「抽象的」と「具体的」って何?

      身近な例で理解しよう

      お子さんに説明するときは、身近な例を使うのが一番です:

       

      【学校の先生で考えてみよう】

      ・「学校の先生」→ 抽象的(一般的な概念)

      ・「社会の先生」→ やや具体的(教科が限定された)

      ・「田中先生」→ 具体的(特定の人物)

       

      【算数で考えてみよう】

      ・「x + 5 = 10」→ 抽象的(文字を使った式)

      ・「リンゴが5個あります。さらに何個買えば10個になりますか?」→ 具体的(具体的な物と状況)

       

      判断するための3つのポイント

      お子さんには、この3つの質問で判断してもらいましょう:

      1.「特定の誰か・何か・どこかの話?」

      ・YES → 具体的

      ・NO → 抽象的

       

      2.「頭の中でその様子の絵が浮かぶ?」

      ・YES → 具体的

      ・NO → 抽象的

       

      3.「すべての場合に当てはまる話?」

      ・YES → 抽象的

      ・NO → 具体的

       

      読解問題での実践方法

      ステップ1:文章を色分けしてみよう

      ・赤色:筆者の主張(抽象的な内容)

      ・青色:具体例や事実

       

      ステップ2:「筆者の主張」を探す

      青色の部分(具体例)は答えの候補から除外し、赤色の部分(抽象的な内容)から答えを見つけます。

       

      例文で練習

      例文:最近、SNSでのトラブルが増えている。先日も、高崎市内の中学校で、友達の悪口をSNSに書き込んだことが原因でいじめに発展した事件があった。このように、インターネットの普及により、私たちはより慎重にコミュニケーションを取る必要がある。

      分析:

      • 「最近、SNSでのトラブルが増えている」→ 抽象的(一般的な傾向)
      • 「先日も、高崎市内の中学校で...」→ 具体的(特定の事例)
      • 「私たちはより慎重にコミュニケーションを取る必要がある」→ 抽象的(筆者の主張)

      筆者の主張: 「私たちはより慎重にコミュニケーションを取る必要がある」

       

      家庭でできる練習方法

      1. 新聞記事で練習

      新聞記事やネットのニュース記事などを使って、記事の中から「具体例」と「記者の意見」を分けてみましょう。

      2. 日常会話で意識

      「今日学校で何があった?」の答えを聞いて、「それは具体的な話だね」「それは一般的に言えることだね」と分類してみましょう。

      3. 読書感想文で実践

      本を読んだ後、「具体的なエピソード」と「自分の考え(抽象的な意見)」を分けて整理してみましょう。

       

       

      国語の読解力向上のために:

      1.「抽象的」と「具体的」の違いを理解する

      2.「具体例には筆者の主張はない」というルールを覚える

      3.日常的に意識して練習する

       

      これらのポイントを意識することで、お子さんの読解力は確実に向上します。

      高崎市・前橋市の保護者の皆さん、ぜひお子さんと一緒に実践してみてください。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると自然に判断できるようになりますよ。


       

      【お子さんの学習でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください】

       

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      2025.08.06 Wednesday