塾長ブログ
うちの子、読解力に課題あるかも?
―高崎市で国語専門塾を開校した理由と、“読む力”の未来への影響―
「国語って何をすれば成績が上がるのか分からない…」
「読んでいるはずなのに、内容を理解していない気がする…」
「テストでは解答の意図がズレていて、もったいない間違いが多い…」
そんな“はっきりとは言えないけれど、なんとなく気になっている”国語の悩み、ありませんか?
多くの保護者の方とお話ししていると、「うちの子、国語はそこまで悪くないと思います」とおっしゃる方が多いです。確かに、漢字や語彙、選択肢問題はある程度点が取れていることもあります。でも、「記述になると全然書けない」「時間が足りなくなる」「長文問題になると解けない」といったご相談はとても多いのです。
「できていない」と気づきにくい教科、それが国語です
国語は、テストの点数だけでは実力の全貌が見えにくい教科です。
例えば英語や数学なら、「計算が苦手」「単語が覚えられない」といった“見えやすいつまずき”がありますが、国語の場合は「文章の内容が正しく理解できていない」「問いの意図を読み違えている」など、見えない部分でつまずいているケースが多いのです。
特に、最近の中学入試や高校入試では記述問題や資料読解問題の比重が増加しており、単なる語彙や表面読解では太刀打ちできません。
「設問から先に読む」やり方、していませんか?
前回の記事でご紹介したように国語の授業や模試の中で、よく見られるのが以下のようなやり方です。
・とりあえず設問を見て、傍線の前後だけを探す
・文章をすべて読まずに、問題を解き始めてしまう
・自分の感覚で答えを書いてしまう
これは中学受験でも高校受験でも大学受験でも非常に危険なやり方です。
なぜなら、文章の全体構造や主張、話の流れを理解しないまま、部分的な情報だけで答えを出そうとするからです。設問の意図を的確に読み取り、正しく答えるためには、まず文章をしっかり読み、頭の中で整理することが絶対に必要なのです。
読解力が「すべての教科」に影響を与える
読解力は、国語だけでなく英語・社会・理科・数学の文章題すべてに関わります。
「問題文の意味が分からない」
「問われていることとズレた答えを書いてしまう」
「用語の意味を誤解している」
こうしたことが積み重なると、他の教科の成績も思うように上がらなくなってしまうのです。
実際に、指導している生徒でも社会の語句を全部ひらがなで書いていた生徒や、英単語の意味をひらがなで覚えていた生徒がいました。これでは語彙の本質的な理解にはつながらず、どの教科にも支障が出てしまいます。
「読む力」は“今”育てておくことが、将来の差につながる
読解力は一朝一夕に身につくものではありません。
だからこそ、中学受験・高校受験を見据えている生徒にこそ、今のうちから鍛えておく必要があるのです。
高崎国語塾彩では、問題の解き方だけでなく、文章の読み方からしっかり指導しています。
一人ひとりの弱点や思考のクセに合わせた個別対応で、ただ“国語の点数を上げる”だけでなく、本物の国語力・読解力を育てます。
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