塾長ブログ
高崎国語塾 彩の現在の空き状況と入塾のご案内
「国語の点数が上がらなくて困っている…」
「集団塾では質問しにくいみたいで…」
高崎市・前橋市の保護者の皆様、お子様の国語学習について、こんなお悩みはありませんか?
国語はすべての学習の土台となる重要な科目です。
特に、中学受験(中央中等・四ツ葉学園など)、上位高校への進学(高崎高校・高崎女子高校など)、そして大学受験を目指すお子様にとって、国語力は合否を分ける大きな鍵となります。
高崎国語塾 彩(いろどり)は、お子様一人ひとりの学力と目標に合わせた指導を行う国語専門の少人数制個別指導塾です。
【最新】現在の受け入れ可能日時と少人数制のメリット
当塾は指導の質を最優先するため、受け入れ可能な枠を限定しています。現在、ご案内できる空き状況は以下の通りです。
・木曜日 17:00~22:00
・土曜日 10:00~14:00
この時間帯の中で、お子様の学校や習い事のスケジュールに合わせて授業時間を調整いたします。
当塾は最大6名の少人数制の個別指導です。生徒一人ひとりの進捗や疑問に塾長が直接向き合い、丁寧かつきめ細やかな指導を徹底しています。
この機会を逃さず、質の高い指導枠を確保してください。
高崎国語塾 彩の指導体制
1. 対象と対応科目
・対象: 小学4年生(中学受験対策、基礎力養成)〜 高校3年生(大学受験対策)
・対応科目: 国語専門(現代文、古文、漢文、論説文、小説、作文・小論文、文法など)
※国・私立小学校に通う生徒さんの指導にも対応しています。
2. 定期テスト・各種受験対策
・定期テスト対策: ご希望に応じて、学校の定期テスト前の対策を実施します。
・受験対策: 中学受験、高校受験、大学受験まで、各レベルに応じた実践的な読解力・記述力を養成します。
3. 選べる授業コース
・指導形態: 週1回の授業
・コース: 60分、90分、120分、150分の4つのコースから、お子様の学年や目的に合わせてお選びいただけます。
・費用: 授業料はホームページに記載の通りです。講習期間以外は、記載の金額以外の費用はかかりません。
【開校年度特別】無料体験授業のご案内
「いきなり入塾するのは不安…」という方もご安心ください。
今年度は開校年度のため、無料で体験授業を受けていただけます。
・体験授業内容: 通常の授業の1回目と同じ内容を、60分間じっくりと体験できます。当塾の指導法や雰囲気をしっかりお確かめください。
・体験形態: オンライン(Zoom) または 高崎駅徒歩5分の貸会議室での対面指導を選択可能です。
「貸会議室での指導」は、立派な設備よりも指導の質にこだわる当塾の姿勢の表れです。清潔で集中できる環境で、塾指導歴28年のベテラン塾長による本物の指導を体験してください。
国語のお悩みは、私たちにお任せください。まずはお問い合わせや資料請求、無料体験授業をご検討ください。
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定期テストで学年1桁を狙う!成績上位者が実践する勉強法【高崎市・前橋市の中学生必見】
こんにちは。高崎国語塾彩です。
「うちの子、もっと成績が上がらないかしら…」 「テスト前は頑張っているように見えるのに、なぜか点数が伸びない」
高崎市や前橋市の保護者の方から、こんなお悩みをよくお聞きします。
実は、定期テストで常に高得点を取り、学年1桁の順位をキープしている生徒たちには、共通する勉強法があるんです。今日は、当塾で実際に結果を出している生徒たちが実践している学習法を、具体的にご紹介します。
成績上位者は「3週間前」からスタートしている
多くの生徒がテスト範囲が発表される2週間前から勉強を始めますが、学年上位の生徒は遅くとも3週間前にはスタートしています。
たった1週間の差?と思われるかもしれません。でも、この1週間が大きな違いを生むんです。
なぜ3週間前なのか
例えば、社会のテスト範囲が広い、数学の単元が難しいなど、教科ごとに必要な時間は違います。成績上位の生徒は、早めにスタートすることで:
・苦手科目に十分な時間をかけられる
・他の科目に影響が出ない
・余裕を持って復習できる
「計画的に」というほどガチガチではありませんが、ある程度の見通しを持って進めているんですね。
「3回は当たり前」ワークの繰り返し学習法
高崎市内の中学校でも前橋市内の中学校でも、学校のワークは共通して重要な教材です。
では、成績上位者はワークを何回解いているでしょうか?
答えは「分かるまで」です。
回数ではなく「理解度」で判断する
学年上位の生徒に聞くと、最低でも3回、多い生徒では5〜6回繰り返しています。でも、彼らが決めているのは回数ではありません。
・1回で完璧に理解できたら、1回で終わり
・8回やっても分からなければ、9回目もやる
・「分かるまでやる」が大原則
「どうせできないから飛ばそう」「答えを写しておこう」という発想は、最初からありません。
分からない問題への向き合い方が違う
ここが最も重要なポイントです。
成績が伸び悩む生徒と、ぐんぐん伸びる生徒の決定的な違いは、分からない問題にどう対応するかです。
上位者がやっていること
・教科書や参考書で調べる
・先生や友達に質問する
・納得できるまで聞く
「聞いてまで分かろうとしない」生徒は、残念ながら最初からできるようにはなりません。
そして面白いのが、成績上位の生徒ほど「勉強の虫」というわけではなく、むしろ友達に教えることを楽しんでいること。
実は、人に教えることは最高の学習法なんです。説明することで自分の理解が深まり、記憶にも定着します。
国語で高得点を取る具体的な方法
「国語はセンスだから」と諦めていませんか?
実は、定期テストの国語こそ、やり方次第で確実に点数が上がる科目です。
成績上位者の国語学習法
1.教科書本文を暗記するほど音読する
・何度も声に出して読む
・文章の流れや表現を体に染み込ませる
2.学校ワークの問題と答えを覚えるまでやる
・問題文の意図を理解する
・なぜその答えになるのか説明できるレベルまで
3.テスト範囲の漢字はテスト形式で完璧に
・ただ書くだけでなく、実際のテスト形式で練習
・読み・書き・送り仮な、すべて対応できるように
4.プリントやノートを隅々までチェック先生が授業で強調したポイント
・板書の隅に書かれた小さなメモも見逃さない
定期テストは、ほとんどが習った文章から出題されます。だからこそ、これらを完璧にすれば高得点が取れるんです。
「自分には無理」は口実に過ぎない
「うちの子は頭が良くないから…」 「あの子たちとは違うタイプだから…」
そんなふうに思っていませんか?
実は、成績上位者と他の生徒の違いは、才能ではなく勉強の「やり方」と「姿勢」です。
◆今日から始められること
・テスト3週間前カレンダーにマークする
・ワークは最低3回やると決める
・分からない問題は必ず質問すると約束する
・国語の教科書を毎日音読する
特別な才能は必要ありません。必要なのは、正しい方法とやり遂げる姿勢だけです。
まずは1回、やってみませんか?
高崎市や前橋市の中学校で、学年1桁の成績を取っている生徒たちも、最初から完璧だったわけではありません。
彼らも試行錯誤しながら、自分に合った勉強法を見つけ、それを継続してきただけなんです。
次の定期テストで、お子さんが「やればできる!」を実感できるように。
まずは今日ご紹介した方法の中から、1つでも実践してみてください。きっと、今までとは違う手応えを感じられるはずです。
高崎国語塾彩では、一人ひとりに合わせた学習指導で、定期テスト対策をサポートしています。
「うちの子にも、この勉強法を身につけさせたい」 「もっと具体的なアドバイスが欲しい」
そんな保護者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
高崎市・前橋市の中学生の成績アップを、全力でサポートいたします!
「論説文が苦手」は今日で終わり!国語のプロが教える【論説文の正しい読み方】で得点源に!
「うちの子、説明文(論説文)になるといつも点数が取れなくて…」
「文章が難しくて、何を言っているのかわからないって、いつも諦めてしまうんです。」
高崎市・前橋市の保護者の皆様、国語の授業やテストで、お子様がこのような悩みを抱えていませんか?
説明文は、登場人物の感情を読む小説とは違い、「内容が難解」「出てくる語句が意味不明」と感じられ、読む前から嫌になってしまう生徒が多い科目です。その結果、問題も「なんとなくこれな気がする」と勘で解いてしまい、すべてが正解に見えるという悪循環に陥ってしまいます。
しかし、ご安心ください。説明文は、正しい「読み方」さえ身につければ、実は国語の中で最も得点しやすい分野です。
高崎国語塾 彩が、その具体的な読み方を公開します。
なぜ論説文は得点しやすいのか?
小説や物語文と違い、説明文(論説文)の答えは、筆者の言いたいこと(主張)が本文中に「そのまま」書かれているのがほとんどです。読む人の主観(感想)が入る余地が少なく、正しく読みさえすれば迷うことなく確実に正解にたどり着けます。
重要なのは、本文から筆者の主張を正確に「抜き出す」ための技術です。
国語のプロが教える!説明文の正しい読み方と3つの確認事項
高崎国語塾 彩では、単に問題を解かせるのではなく、文章を読む前の段階に時間をかけて指導します。普段の文章を読む際にも応用できる、具体的な読み方を身につけましょう。
1. 文章の構造を把握する!
筆者の主張を見つけるためには、まず文章の「設計図」を把握します。
・接続語のチェック: 「しかし」「なぜなら」「つまり」などの接続語に注目し、前後の段落や文がどういう関係になっているか(逆接か、理由か、結論か)を把握します。特に「しかし」「だが」の後には重要な主張が来ることが多いです。
・指示語の確認: 「これ」「それ」などが何を指しているかを正確に確認します。指示語が指す具体的な内容が、その段落の重要な話題であることが多いです。
2. 大事な情報と無駄な情報を区別する!
長い文章を全部、同じように読んでいては時間が足りません。情報を仕分ける技術を身につけます。
・キーワードの発見: 文章中に何度も出てくる繰り返しの語句は、その文章の「話題」そのものです。このキーワードを軸に理解を深めます。
・具体例はカット: 「例えば」「〜といった例がある」といった具体例は、原則として筆者の主張ではありません。具体例をカットして、その前に述べられた抽象的な「意見」や「定義」に集中して読む練習をします。
・事実と意見の区別: 「Aという現象が起きた(事実)」と「Aという現象は問題である(意見)」を分けて読みます。筆者の主張は、必ず「意見」の中にあります。
3. 問いに最短でたどり着く練習をする!
文章を正しく読めるようになると、問題を見たときに「どこを見れば答えがあるか」がすぐにわかるようになります。無駄な部分を読む時間が減り、結果として時間短縮につながります。
大切なのは、「先に文章を読み込むこと」に時間をかける練習です。 焦って問題から先に読もうとせず、まずは本文の構造理解に時間をかけましょう。それが本番で「正しく、速く」読むための唯一の方法です。
「読む前から負けている」状態を断ち切るために
説明文を読む前から「嫌だな」「長いな」と感じている時点で、もう負けが決まっています。これは、言わば「活字の食べず嫌い」です。
この状態を断ち切るためには、まずは短い文章でもいいので、日々、意識的に説明的な文章を読む習慣をつけましょう。
国語を得点源に変えたい中高生の皆さん、そして「何とかしてあげたい」と願う保護者の皆様。正しい読み方を習得すれば、必ず国語の成績は伸びます。
高崎国語塾 彩では、お子さんの「国語が苦手」を「得意」に変えるための、論理的な「読み方」を一から丁寧に指導します。
無料体験授業・学習相談も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
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中学受験・高校受験で頻出!小中学生が今読むべき推薦図書ガイド
こんにちは、高崎国語塾彩です。
今回は保護者の皆様からよくいただく「うちの子にはどんな本を読ませたら良いでしょうか?」というご質問にお答えして、中学受験・高校受験で頻出する作品を中心に、小学生・中学生におすすめの本をご紹介いたします。受験対策としてはもちろん、豊かな読書体験を通じて国語力の土台を築きたいお子様にもぜひ参考にしていただければと思います。
小学生におすすめ:中学受験頻出作品
【小説編】感情豊かな表現力を身につける
1. 『おくることば』重松清
・卒業をテーマにした感動作で、中学受験でも頻出
・言葉の力と人とのつながりを描いた作品
・小学生にとって身近なテーマで感情移入しやすい
2. 『小学五年生』重松清
・小学校時代のリアルな体験を描いた連作短編集
・いじめや友情など、現代の小学生が直面する問題を扱う
・同世代の主人公に共感しながら読める
3. 『この夏の星を見る』辻村深月
・夏休みを舞台にした心温まる物語
・家族や友人との関係性を丁寧に描写
・読みやすい文体で辻村作品の入門としても最適
4. 『夏の体温』瀬尾まいこ
・中学受験でも出題される瀬尾作品の代表作
・優しい文体と温かい人間関係が魅力
・心情描写が豊かで読解力向上に効果的
【評論・随筆編】論理的思考力を鍛える
1. 『日本語練習帳』大野晋
・言語論として中学受験頻出
・日本語の美しさや特徴について分かりやすく解説
・国語への関心を高めるきっかけにも
2. 『声に出して読みたい日本語』齋藤孝
・リズム感のある文章で読みやすく、音読の大切さを実感
・古典への興味を引き出す効果も
・親子で一緒に楽しめる内容
3. 池上彰の著作(科学・社会関連のエッセイ)
・時事問題を分かりやすく解説
・論理的な文章構成の手本として優秀
・社会への興味関心を広げる
中学生におすすめ:高校受験頻出作品
【小説編】人間性への深い洞察を養う
1. 『かがみの孤城』辻村深月
・近年の高校入試で出題急増中の話題作
・不登校をテーマにした現代的な問題を扱う
・中学生にとって身近で重要なテーマを深く考察
2. 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ
・国際化社会をテーマにしたエッセイ風小説
・多様性や偏見について考えさせる現代的作品
・高校入試の時事問題としても頻出傾向
3. 『エイジ』重松清
・中学生の心の成長を描いた代表作
・いじめや友人関係などリアルな問題を扱う
・重松作品の中でも特に入試出題率が高い
4. 『君たちはどう生きるか』吉野源三郎
・高校入試の超定番・必読書
・道徳や人生について深く考えさせる名作
・論理的思考力と人間性の両方を育む
5. 『バッテリー』あさのあつこ
・スポーツを通じた友情と成長を描く
・主人公の心理描写が緻密で読解問題に最適
・中学生男子にも人気が高い作品
【論説文編】社会問題への関心を深める
1. 『「である」ことと「する」こと』丸山真男
・高校入試論説文の超定番
・民主主義や個人の責任について考察
・やや難解だが、読解力向上に効果大
2. 内田樹の著作(『先生はえらい』など)
・教育論として頻出
・師弟関係や学ぶことの意味について
・中学生にも理解しやすい文体
3. 養老孟司『バカの壁』
・現代社会の問題を鋭く指摘
・「理解する」ことの難しさがテーマ
・論理的思考力を鍛える良書
効果的な読書のためのポイント
1. 段階的な読書計画
最初は興味を持ちやすい作品から始めて、徐々に難度の高い作品に挑戦しましょう。無理をすると読書が嫌いになってしまいます。
2. 読書ノートの活用
・印象的だった場面やセリフを記録
・登場人物の心情変化を整理
・自分なりの感想や疑問を書き留める
3. 音読の習慣
特に古典的な作品は声に出して読むことで、文章のリズムや美しさを実感できます。
4. 背景知識の補完
作品が書かれた時代背景や作者の生い立ちを知ることで、より深い理解が可能になります。
読書指導で大切にしていること
高崎国語塾彩では、単に「読書をしなさい」と指導するだけでなく、一人ひとりの興味や読書レベルに合わせた個別の読書指導を行っています。
個別対応の読書指導
・お子様の興味分野から入り口を見つける
・読書の習慣づけから丁寧にサポート
・読んだ内容について対話し、理解を深める
・入試頻出作品の効果的な読み方を指導
実践的な読解力向上
ただ読むだけでなく、入試で求められる読解スキルを身につけるための指導も行います:
・文章の構造を把握する力
・登場人物の心情を的確に読み取る力
・筆者の主張を正確に理解する力
・根拠を示して自分の考えを表現する力
読書を通じた国語力の向上
今回ご紹介した作品は、いずれも中学受験・高校受験で頻出するだけでなく、お子様の人間性や思考力を豊かにする素晴らしい作品ばかりです。
しかし、「どの本から読み始めれば良いか分からない」「子どもが本を読みたがらない」「読んでいても内容を理解しているか心配」といったお悩みをお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。
高崎国語塾彩で始める読書習慣
高崎国語塾彩では、お子様一人ひとりに最適な読書プランを提案し、楽しみながら確実に国語力を向上させる指導を行っています。
こんなお子様におすすめです
・本を読む習慣をつけたい
・読書はするが読解力が向上しない
・中学受験・高校受験の国語対策を始めたい
・文章を書くのが苦手
・語彙力を増やしたい
無料体験授業実施中!
「うちの子に合う指導法なのか確認したい」「塾の雰囲気を知りたい」という方のために、無料体験授業を実施しています。
お子様の現在の読書状況や国語の学習状況をお聞きし、最適な学習プランをご提案いたします。
読書を通じて、お子様の無限の可能性を一緒に伸ばしていきませんか。高崎国語塾彩で、確実な国語力向上を目指しましょう。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
群馬県公立高校入試「作文」で確実に満点を取る方法 〜150~180字の短文で勝負が決まる〜
こんにちは、高崎国語塾彩です。
群馬県の公立高校入試まであと数ヶ月。国語の試験で意外と点数を落としやすいのが「作文」です。今日は、150~180字という短い文字数の中で確実に満点を狙う方法をお伝えします。
群馬県入試作文の特徴を知ろう
群馬県の公立高校入試作文には明確な特徴があります:
・文字数:150~180字(短文作文)
・内容:問題文の内容を踏まえること
・視点:自分の経験や考えと結び付けること
「何を書けばいいかわからない」という受験生が多いのですが、実はこの特徴を理解すれば、誰でも安定して点数が取れるのです。
よくある失敗パターンと対策
失敗例1:「上手に書こう」として墓穴を掘る
NG例:「私は斯様な体験を通じて、人生における真理を悟ったのである。」
OK例:「私はこの体験を通して、友達の大切さを改めて感じました。」
普段使わない難しい言葉を無理に使う必要はありません。採点者が求めているのは「自然で分かりやすい文章」です。
失敗例2:聞かれていることと違うことを書く
問題文をよく読まずに、自分の言いたいことだけを書いてしまうケース。必ず問題文で「何について書くよう求められているか」を確認しましょう。
失敗例3:文字数管理の失敗
・120字で終わってしまう(文字数不足で減点)
・200字超えで最後が中途半端(文字数オーバーで減点)
満点を取る3ステップ攻略法
ステップ1:問題文の読み取り
問題文を読んで、以下を明確にします:
・筆者が言いたいことは何か
・自分はどんな経験を書くよう求められているか
・キーワードは何か(必ず使うべき言葉)
ステップ2:自分の体験選び
問題文の内容に合う、シンプルな体験を選びます。壮大なエピソードは不要です。
良い体験例:
・部活での失敗と立ち直り
・友人との些細なトラブルと解決
・家族との日常的な出来事
・勉強での挫折と努力
ステップ3:150~180字で構成
以下の型に当てはめて書きます:
【基本構成】
1.問題文の内容確認(30字程度)
2.自分の体験(80~100字程度)
3.学んだこと・感じたこと(40~60字程度)
実践例で確認しよう
問題例:「困難に立ち向かう大切さ」について、あなたの体験を踏まえて150~180字で書きなさい。
解答例: 「筆者は困難から逃げずに立ち向かうことの大切さを述べている。私も中学二年生の時、数学の成績が下がり続けて諦めそうになった。しかし先生に相談し、毎日少しずつでも問題を解き続けた結果、半年後のテストで大幅に点数が上がった。この経験から、困難な状況でも諦めずに努力し続けることで道は開けるのだと学んだ。」(172字)
減点を避ける技術的ポイント
文字数チェック
・150字未満、180字超過は必ず減点対象
表記・文法チェック
・「ら」抜き言葉に注意(「食べれる」→「食べられる」)
・主語と述語のねじれを防ぐ(短い文で書く)
・漢字の間違いは致命的(自信のない漢字はひらがなで)
最終チェックポイント
1.問題文の要求に答えているか
2.自分の体験が具体的に書けているか
3.150~180字の範囲内か
4.誤字脱字はないか
5.主語述語は正しく対応しているか
シンプルが一番
群馬県の入試作文は「上手に書く」ことよりも「確実に書く」ことが重要です。
・普段の言葉で十分
・聞かれていることにそのまま答える
・150~180字をきっちり守る
・基本的な表記ルールを守る
これだけで満点が狙えます。
高崎国語塾彩でできること
当塾では、群馬県の入試作文に対応した作文指導も行っています。一人ひとりの書き方の癖を見つけて、確実に点数が取れるよう個別にサポートします。
「作文が苦手で不安」「何を書けばいいかわからない」という中学3年生の皆さん、ぜひ一度体験授業にお越しください。短期間でも必ず書けるようになります。
お問い合わせ・体験授業のお申込はお気軽にどうぞ。
問い合わせフォームよりお待ちしております。
