高崎国語塾 彩(いろどり)

高崎市の国語専門個別指導塾「高崎国語塾 彩(いろどり)」
小学4年生から高校3年生までを対象に、一人ひとりに合わせた指導を行います。
「国語の苦手を克服したい」「得意科目にして受験を成功させたい」そんな生徒を全力でサポート!
中学受験や上位高校受験、中堅以上の大学受験で高得点を目指すための専門的な指導で、読解力・語彙力・記述力をバランスよく鍛えます。
少人数制個別指導で、確かな成績アップをお約束します。

言葉に彩りを。未来に広がりを
~国語の力で人生に彩りを

塾長ブログ

2025-05-20 21:11:00

内申点アップの秘訣!高崎国語塾 彩の定期テスト対策

こんにちは。高崎国語塾 彩の塾長です。

「国語のテスト、毎回平均点以下で心配…」「他の教科も不安なのに、塾は国語だけだし…」

こんなお悩みをお持ちの小・中学生、そして保護者の皆様、ご安心ください。

高崎国語塾 彩は国語専門の単科塾ですが、定期テスト前は、お子様の「内申点」や「評定」に直結する学校のテスト対策に、柔軟かつ徹底的に対応しています。

単なる国語力の向上だけでなく、お子様が学校のテストで確実に高得点を取り、自信を持って入試に臨めるよう全力でサポートします。

 

 

なぜ、国語専門塾なのに定期テスト対策に強いの?

「国語の塾なのに、テスト対策?」と疑問に思われるかもしれません。しかし、高崎国語塾 彩は、少人数制の個別指導塾ならではのきめ細やかな対応で、お子様一人ひとりの学校の状況に合わせた最適なテスト対策を提供しています。

1.学校のテスト範囲に完全対応!国語の得点源を確実に

普段の授業では読解力や文法力の基礎を固めますが、定期テストが近づけば、ご希望に応じて学校のテスト範囲に沿った内容に切り替えて指導します。教科書の内容はもちろん、ワークや先生が配布したプリント、授業中の板書や口頭での説明など、学校独自の出題ポイントをしっかり押さえて指導していきます。

「国語はセンス」と思われがちですが、学校の定期テストで高得点を取るための「勉強法」は確実に存在します。当塾では、90点以上を狙えるよう、具体的な対策法を指導し、お子様が得点源にできるようサポートします。

2.国語以外の教科もカバー!定期テスト前は全教科対応も可能

「国語の塾だから、国語しか見てもらえない…」そんな心配は無用です。

・中学生の場合:定期テスト前でご心配な場合は、全教科のテスト対策に対応いたします。例えば、授業の翌日に国語のテストがない場合は、その日にテストがある別の教科(数学、理科、社会、英語など)の対策を行うことも可能です。

・高校生の場合:全教科対応は難しいですが、英語や社会科目のテスト対策も対応可能です。

個別指導だからこそできる、お子様の時間割やテスト日程に合わせた臨機応変な対応で、国語以外の科目もサポートし、総合的な内申点アップに貢献します。

3.内申点・評定は入試の鍵!徹底指導で自信を育む

近年、公立高校入試や私立高校推薦入試において、学校の定期テストの成績がもとになる「内申点」や「評定」は非常に重要です。高崎国語塾 彩では、単に国語力を伸ばすだけでなく、この「内申点」や「評定」を意識したテスト対策を行うことで、お子様が自信を持って次のステップに進めるよう支援します。

普段の国語学習で培った力が土台になることはもちろんですが、学校のテストで確実に点数を取るための戦略的な学習法を指導することで、お子様は「やればできる」という成功体験を積み重ね、学習へのモチベーションをさらに高めることができます。

 

 

近年の定期テスト事情と高崎国語塾 彩の役割

最近の学校の国語の定期テストでは、平均点が低くなる傾向が見られます。これは、単に教科書の内容を暗記するだけでは対応できない、思考力や読解力を問う問題が増えていることが背景にあります。

だからこそ、高崎国語塾 彩の「深い読解力」や「考える力」を育む普段の指導が活きてきます。その上で、「学校のテストで求められる具体的な対策」を組み合わせることで、お子様は他の生徒と差をつけ、国語を確実に得点源にすることができます。

国語専門塾だからこそできる、本質的な学力向上と、それに裏打ちされた定期テストでの高得点獲得。この両輪で、お子様の自信と内申点アップを強力にサポートいたします。

 

 

まずは無料体験授業でご相談ください!

「うちの子の学校のテストにも対応してくれる?」「他の教科の相談もできる?」

そんなご不安や疑問をお持ちでしたら、ぜひ一度、高崎国語塾 彩の無料体験授業にお越しください。お子様の学習状況や目標、学校のテスト範囲などを詳しくお伺いし、最適な学習プランをご提案させていただきます。

 

内申点や評定は、入試の大きなカギ。お子様の将来のために、今できる対策を一緒に考えましょう。

2025-05-19 22:08:00

うちの子は公立中高一貫校向き?6年間で大きく伸びる生徒のタイプを見極める

こんにちは。高崎国語塾 彩の塾長です。

群馬県内でも、県立中央中等教育学校、伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校、太田市立太田中学校といった公立中高一貫校は、その特色ある教育内容と6年間一貫の学び舎として、多くの保護者の方々から注目を集めています。

学校説明会に行ったり、パンフレットを見たりする中で、きっと「素晴らしい学校だけど、うちの子に合うのかな?」「どんな子がこの学校で力を伸ばせるんだろう?」という疑問をお持ちになるのではないでしょうか。

公立中高一貫校は、すべての生徒に合うわけではありません。しかし、特定の意欲や特性を持つお子さんにとっては、従来の中学・高校とは異なる環境で、大きく才能を花開かせる可能性を秘めています。

この記事では、公立中高一貫校で充実した6年間を送り、大きく成長していく生徒に共通する、いくつかの「タイプ」や「特性」についてご紹介します。お子さんの様子と照らし合わせながら、学校選びのヒントにしていただければ幸いです。

 

 

1.「なぜ?」を探求する!知的好奇心が旺盛な子

公立中高一貫校の大きな特徴の一つに、「探究学習」や教科を横断した発展的な学びが充実している点があります。これは、単に知識を詰め込むだけでなく、「なぜそうなるのだろう?」「どうなっているのだろう?」と疑問を持ち、自分で調べ、考え、まとめていく力を育むことを重視しているからです。

・物事の背景や理由を知りたがる

・興味を持ったことには時間を忘れて没頭できる

・教科書の内容を超えて、自分で本を読んだり調べたりするのが好き

・難しい問題や、すぐには答えが出ない問いにも粘り強く考えられる

もしお子さんが、こうした知的な「探求心」を持っているなら、公立中高一貫校の環境は、その好奇心を満たし、さらに広げるための最高の舞台となるでしょう。

 

 

2.「考えること」そのものを楽しめる子

公立中高一貫校の入学者選抜では、学力試験ではなく「適性検査」が課されます。これは、知識の量だけでなく、思考力、判断力、表現力といった、自分で「考える力」を測るためのものです。入学後も、こうした力を伸ばすための授業が多く展開されます。

・パズルや論理的なゲームが好き

・文章や資料を読んで、そこから言えることを読み解くのが得意

・自分の考えを説明したり、文章にまとめたりすることに抵抗がない

・一つの正解だけでなく、様々な角度から物事を捉えようとする

「答えを知っている」ことよりも、「どうやって答えにたどり着いたか」というプロセスを大切にできるお子さん、そして、答えのない問いに対しても怯まず「考えてみよう!」と思えるお子さんは、適性検査の対策を通じて力を伸ばせるだけでなく、入学後もその強みを活かして学びを深めていけるでしょう。

 

 

3.6年間を自分らしく!自律心と協調性を兼ね備えた子

公立中高一貫校は、文字通り6年間同じ学校で過ごします。高校受験がないため、中学3年生になっても受験勉強一色にならず、部活動や生徒会活動、学校独自のプロジェクトなどにじっくり打ち込める時間を確保できます。

・ある程度、自分で学習計画を立てたり、課題に取り組んだりできる(自律性)

・周りの意見を聞きながら、友達と協力して物事を進められる(協調性)

・集団での活動や、多様な価値観を持つ人々との関わりを楽しめる

・新しい環境や活動にも積極的に参加しようとする意欲がある

6年間という長いスパンで、自分で目標を設定し、計画的に活動できる自律性、そして様々な活動で多くの友人と関わる協調性は、学校生活をより豊かにするために大切な要素です。先生からの手厚いサポートはもちろんありますが、ある程度自分で道を切り拓いていく力のあるお子さんが、より多くのチャンスを掴める環境と言えます。

 

 

4.将来を見据え、長期的な成長を願う子

公立中高一貫校は、卒業後の大学進学なども視野に入れた教育を行いますが、単なる受験のための詰め込み教育ではありません。6年間を通して、社会に出ても役立つ幅広い教養やスキルを身につけ、生徒一人ひとりが自分の将来像を描けるようにサポートします。

・目先のテストの点数だけでなく、長期的な視点で学びたいという意欲がある

・将来「こんなことをしてみたい」「こんな人になりたい」という漠然とした目標でも良いので持っている

・幅広い分野に興味を持ち、様々な経験を通じて自分の可能性を探したい

・社会の出来事に関心があり、自分とのつながりを考えようとする

将来に向けて「どんな力をつけたいか」「どんな自分になりたいか」を考えながら学べるお子さんにとって、公立中高一貫校は、その成長を力強く後押ししてくれる場所となるでしょう。

 

 

当てはまる数より「共感」が大切

ここまで4つのタイプの生徒像をご紹介しましたが、お子さんがこれらの特徴すべてに完璧に当てはまる必要は全くありません。

これらの特性は、公立中高一貫校での6年間の学びや経験を通じて、大きく育まれるものだからです。

 

最も大切なのは、「お子さんの持っている興味や強みが、公立中高一貫校の教育方針や環境と響き合うかどうか」という視点です。

「こういう勉強なら面白そう!」「こんな活動をしてみたい!」「この学校の雰囲気が好き!」といった、お子さん自身の内側からの「共感」や「行ってみたい」という気持ちが何よりも重要です。

ぜひ、お子さんの普段の様子を観察し、どんな時に目を輝かせているか、どんなことに興味を持っているかを見てあげてください。そして、学校説明会や文化祭などの機会に、お子さんと一緒に学校の雰囲気を肌で感じてみることをお勧めします。

 

公立中高一貫校は、すべての子に合う唯一の道ではありません。しかし、特定の意欲と特性を持つお子さんにとっては、その後の人生の大きな糧となる素晴らしい成長の機会を与えてくれる環境です。お子さんの個性と可能性を信じ、最適な学校選びをサポートしてあげてください。

 

 

公立中高一貫校対策なら高崎国語塾 彩へ

高崎国語塾 彩では、公立中高一貫校の適性検査で求められる「考える力」「表現する力」を育む指導に力を入れています。また、お子さんの個性や強みを見極め、最適な学校選びについてのご相談も承っております。

公立中高一貫校に関心をお持ちの方は、ぜひ一度、当塾の無料体験授業にお越しください。

 

2025-05-18 20:05:00

答え合わせは国語力アップの大切なステップ!

こんにちは。高崎国語塾 彩の塾長の蓮です。

 

お子さんの国語の勉強を見ていると、問題集やテストが終わった後、パパっと答えを見て、〇か×だけをつけて次に進んでしまう…なんてことはありませんか?

実は、ここが国語の成績が伸び悩むか、それともグンと飛躍するかの大きな分かれ目になるのです。

答え合わせは、単に「正解・不正解を確認する時間」ではありません。むしろ、学力を向上させるための「宝物のような時間」であり、次への学びにつながる最も大切なプロセスなのです。

今日は、国語の力が驚くほどアップする、「丁寧な答え合わせ」の方法について、具体的にご紹介します。

 

 

なぜ「丁寧な答え合わせ」が大切なの?

多くの生徒さんは、答え合わせを「間違えた問題を知る作業」だと思っています。もちろんそれも間違いではありませんが、本当の目的はそこにありません。

丁寧な答え合わせの本当の目的は、

1.なぜその答えが「正解」なのか、根拠を理解すること。

2.なぜ自分の答えが「不正解」だったのか、間違いの原因を知ること。

3.次に同じような問題が出たときに、正解できるように「考え方」を身につけること。

この3つをクリアすることにあります。これができるようになると、初めて見る文章や問題形式にも対応できる、「本物の国語力」が養われていくのです。

 

 

成績アップにつながる!国語の丁寧な答え合わせ3つのステップ

では、具体的にどのように答え合わせを進めれば良いのでしょうか?ぜひ、お子さんと一緒に、次の3つのステップを実践してみてください。

ステップ1:間違いの「理由」を徹底的に理解する

答えが合っていたか間違っていたかを確認したら、そこで終わりにせず、必ず「なぜその答えになるのか」を解説や模範解答を読んで理解するようにしましょう。

・解説をよく読む: なぜその選択肢が正解なのか?文章中のどの部分が根拠になっているのか?といった解説をじっくり読み込みます。本文に傍線を引いたり、印をつけたりするのも有効です。

・不正解の理由も考える: なぜ他の選択肢は間違いなのか?自分の選んだ答えはなぜ間違っていたのか?解説や本文に照らし合わせて考えてみましょう。「〇〇という言葉の意味を間違えていた」「指示語が何を指しているか分かっていなかった」「本文に書いていないことを勝手に推測してしまった」など、具体的な理由を突き止めます。

この「理由探し」のプロセスが、様々な文章に対応できる読解力の土台を作ります。

 

ステップ2:記述問題は「採点者の視点」で見直す

記述問題は、特に丁寧な見直しが必要です。合っていた場合でも、模範解答と自分の解答を比べてみましょう。

・必要な要素が入っているか確認: 問題で問われている内容(原因、理由、心情など)に対する答えが、漏れなく含まれているか確認します。模範解答を見て、「あ、この言葉が抜けていたな」「この説明が足りなかったな」と気づくことが大切です。

・文章として自然か、分かりやすいか: 採点者が読んで、意味がすぐに伝わるか?主語と述語がおかしくないか?句読点は適切か?といった点も確認します。

・余計な言葉が入っていないか: 必要以上に長い文章になっていないか、同じことを繰り返していないかなど、簡潔にまとまっているかも見直しのポイントです。

模範解答をただ写すのではなく、「なぜこの解答が良いのか」を考えながら見直すことで、記述問題に必要な表現力と構成力が磨かれます。

 

ステップ3:答えを見ずに「解き直す」習慣をつける

これが、学力定着の最も効果的な方法です。答え合わせをして理解したつもりになっても、すぐにまた解けるとは限りません。

・間違えた問題は、必ず「答えを見ずに」解き直す: 一度理解したと思っても、少し時間を置いて(できれば翌日など)、答えや解説を隠してもう一度自分で答えを出してみましょう。

・正解するまで繰り返す: 一回で正解できなくても落ち込む必要はありません。解説を再確認し、もう一度解き直す。これを繰り返すことで、曖昧だった理解が確実な知識・スキルとして定着します。

・「どこでつまずいたか」を把握する: なぜ前回間違え、今回正解できたのか?前はどこで考え方が止まってしまったのか?を意識することで、自分の弱点が明確になります。

答えを赤ペンで写すだけの「答え合わせ」は、残念ながらほとんど効果がありません。一度間違えた問題を、自分の力で正解までたどり着けるようにする「解き直し」こそが、成績を上げる最短ルートなのです。

 

丁寧な答え合わせがもたらす効果

これらの丁寧な答え合わせを習慣にすると、以下のような素晴らしい効果が期待できます。

・同じ間違いを繰り返さなくなる:自分のミスのパターンに気づけるようになります。

・問題の意図を正確に掴めるようになる:出題者が何を問いたいのかが分かるようになります。

・根拠を持って答えを選べるようになる:「なんとなく」ではなく、「本文のここにこう書いてあるから」と自信を持って解答できるようになります。

・記述問題が得意になる:文章構成力や表現力が向上します。

・学習に対する自信がつく:「分からなかったことが、やれば分かるようになった」という成功体験が増え、前向きに学習に取り組めるようになります。

 

 

高崎国語塾 彩の「伴走型」サポート

ご紹介したような丁寧な答え合わせは、一人で継続するのが難しいと感じることもあるかもしれません。

高崎国語塾 彩では、まさにこの「答え合わせ」の時間を最も大切にしています。塾長である私が、生徒さん一人ひとりの答案をすべて直接添削し、「なぜ、この答えに至ったのか」、そして「なぜ、ここを間違えてしまったのか」を、本文や問題の構造に立ち返って、時間をかけて一緒に確認します。

一方的に正解を教えるのではなく、お子さん自身が「なるほど、こう考えればよかったのか!」と気づき、次に活かせるように導く「伴走型」の指導を徹底しています。少人数制だからこそできる、一人ひとりの疑問にじっくり向き合う丁寧なサポートで、国語の苦手意識を克服し、真の国語力を育てます。

 

 

まずは国語の楽しさを体験!無料体験授業へどうぞ

「うちの子も丁寧な答え合わせができるようになるかな?」「どんな風に教えてもらえるんだろう?」とご興味をお持ちいただけたなら、ぜひ一度、高崎国語塾 彩の無料体験授業にお越しください。

学習内容に関するご相談や、お子さんの学習状況についてのお悩みなども、お気軽にお話しください。高崎駅近くで、お待ちしております。

2025-05-16 20:42:00

「国語が苦手」を克服!小・中学生の成績を上げる3つの学習習慣

こんにちは。高崎国語塾 彩の塾長の蓮です。

「文章を読むのが苦手で、内容が頭に入ってこない」「テストの点数が伸び悩んでいる」「どう書けばいいか分からず、記述問題でいつも困ってしまう」――。

もし、お子さんが国語のこんな壁にぶつかっているなら、それは特別なことではありません。

そして、国語力は「センス」や生まれ持った「才能」だけで決まるものではありません。正しい勉強法を知り、毎日の積み重ねを大切にすることで、どんなお子さんでも必ず国語は得意になります。

私が28年間、多くの小・中学生を指導してきた経験から、国語が苦手なお子さんでも「今すぐ」取り組める、効果的な3つの学習法をご紹介します。

 

 

1.毎日たった10分!「短い文章」で読む土台を作る

国語のすべての力は、「読む力」が基本です。まずは、難しい小説である必要はありません。

教科書に載っている短い文章、子ども向けのニュース記事、新聞のコラムなど、身近で興味のある短い文章を選んでみましょう。

【実践のポイント】

・毎日欠かさず10分読む習慣をつける:声に出して読むのも非常に効果的です。

・「誰が」「何を」「どうした」を意識する:文章の中心となる主語や行動、出来事を捉えようと意識しながら読み進めます。

・分からない言葉はその場で調べる:曖昧なままにせず、辞書やインターネットを使ってすぐに意味を確認しましょう。

たったこれだけですが、毎日続けることで、自然と語彙が増え、文章の内容を正確に理解する力が養われます。

 

 

2.「この話、どんな内容?」要約で文章の肝を掴む

文章を読んだ後、「結局、この話は何が言いたかったんだろう?」と、自分の言葉でまとめてみる練習をしましょう。いわゆる「要約」です。

【実践のポイント】

・最初は2〜3行でもOK:完璧を目指す必要はありません。大切な部分だけを抜き出す感覚で始めましょう。

・主語と述語を明確にする:文章の骨組みとなる「誰が(何が)」と「どうした(どうなった)」を中心にまとめます。

・最も伝えたいことや重要な出来事を捉える:文章全体のテーマや、筆者が最も強調したいポイントを見つけ出しましょう。

要約する力は、文章の構成を理解し、内容を整理する力を育てます。これは、説明文や物語文の読解だけでなく、特に記述問題や作文を書く際に役立つ、非常に重要なスキルです。

 

 

3.漢字・語句は「塵も積もれば山となる」毎日コツコツ積み上げ!

正確な読解や豊かな表現力のためには、語彙力と漢字の知識が欠かせません。これは一朝一夕には身につきませんが、毎日少しずつ努力することで、確実に力をつけられます。

【実践のポイント】

・「少しずつ」毎日取り組む:ドリルを数ページ進める、漢字練習帳を1ページ埋めるなど、無理のない範囲で習慣化しましょう。

・様々な方法で定着させる:ただ書き写すだけでなく、声に出して読む、その漢字や語句を使った簡単な例文を作ってみるなど、五感を使いながら練習します。

・「自分だけの苦手ノート」を作る:間違えやすい漢字や、覚えられない語句は、専用のノートにまとめておき、繰り返し復習しましょう。

この地道な努力が、テストでの得点アップに直結します。語彙が増えれば、文章を読むのも書くのもずっと楽になります。

 

 

ご家庭でもできる3つの習慣に加えて、プロの視点でさらに伸ばす

ご紹介した3つの学習法は、今日からでもご家庭で取り組めるものばかりです。しかし、「一人で続けるのが難しい」「自分のやり方で本当に合っているか不安」「もっと効率的に力をつけたい」と感じることもあるかもしれません。

高崎国語塾 彩では、そうしたお子さん一人ひとりの状況に合わせて、塾長である私が直接、答案を丁寧に添削し、「なぜその答えになるのか」「どこをどう考えれば正解にたどり着けるのか」を具体的に指導しています。

少人数制だからこそ、お子さんの個性やペースを大切にしながら、「読む力」「書く力」「語彙力」を総合的にバランス良く伸ばすことで、国語への苦手意識を克服し、「分かった!」「できた!」という成功体験を通して、学習そのものへの自信を育んでいきます。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!無料体験授業へどうぞ

「うちの子も変われるかな?」「どんな雰囲気の塾だろう?」とご興味をお持ちいただけたなら、ぜひ一度、高崎国語塾 彩の無料体験授業にお越しください。

高崎駅近くの貸会議室で、お子さんが安心して集中して学べる環境をご用意してお待ちしています。学習に関するご相談やご質問も歓迎です。

 

 

◆お問い合わせ・体験授業のお申し込みは …

こちらからどうぞ。

2025-05-14 11:59:00

【読解・作文の次はこれ!】「知っているつもり」を防ぐ!語彙力・漢字力を楽しく伸ばす方法【高崎の国語塾より】

「この言葉、どういう意味?」「この漢字、習ったはずなのに…」と感じたこと、ありませんか?

お子さんが本や教科書を読んでいるとき、文章の中に知らない言葉が出てきてもそのまま読み進めてしまったり、一生懸命練習したはずの漢字をテストになると忘れてしまったり…。

そんな様子を見て、「言葉の力が足りているのかな?」「漢字、もっとしっかりやらせないと…」と、心配になる保護者様は多いのではないでしょうか。

前回のブログで、文章を「読む力」(読解力)と「書く力」(作文・記述力)についてお話ししましたが、これらの力をしっかりと支える、一番大切な「土台」となるのが、まさに語彙力(言葉を知っている力)と漢字力です。

ここが不安定だと、どんなに読み方や書き方のテクニックを学んでも、「言葉の意味が分からないから読めない」「漢字が書けない・適切な言葉が見つからないから書けない」という壁にぶつかってしまいます。もしかすると、お子さんの「わかったつもり」や「書けない」の原因の一つに、この「言葉の力」の不足があるのかもしれません。

でも、ご安心ください。語彙力や漢字力は、単にドリルをこなしたり丸暗記したりするだけでなく、もっと効果的に、そして楽しく身につける方法があります! そして、それはお子さんの学ぶ世界をぐんと広げる力になります。

この記事では、語彙力・漢字力の重要性とその伸ばし方について、高崎国語塾彩からのヒントをお届けします。

 

 

なぜ、語彙力・漢字力がすべての学習の「土台」なの?

文章は言葉でできています。その言葉の意味を知らなければ、文章全体を正確に理解することはできません。また、自分の考えを表現する際も、適切な言葉を知らなければ、曖昧な伝え方になってしまったり、伝えたいことが伝わらなかったりします。

漢字も同様です。漢字は一つ一つに意味を持ち、言葉を形作る要素です。漢字を知っていると、初めて見る熟語でも意味を推測できたり、文章を速く正確に読めたり、あるいは自分の手で表現できる範囲が広がったりします。

怖いのは、「知っているつもり」になってしまうことです。「なんとなく聞いたことがある」「漢字の形は見たことがある」で済ませてしまうと、正確な理解や適切な使用には繋がりません。国語だけでなく、算数の文章問題、理科や社会の説明文など、全ての教科で「言葉の力」は不可欠なのです。

 

 

「単なる暗記」から卒業!語彙力・漢字力を「生きた力」にするヒント

語彙や漢字の学習は、どうしても単調な暗記になりがちで、覚えたと思ってもすぐに忘れてしまう…というお子さんも多いでしょう。どうすれば、もっと楽しく、そして覚えた言葉や漢字を「生きた力」として使えるようになるのでしょうか? ご家庭でも取り入れられる3つのヒントをご紹介します。

 

ヒント1:言葉は「文脈」の中で出会おう!読書や会話が宝庫

単語カードや一覧表での暗記も全く無駄ではありませんが、言葉は「文脈」の中で使われてこそ、その意味やニュアンスが本当に理解できます。

・読書の時間: お子さんが読んでいる本(物語、図鑑、新聞など何でもOK!)の中で、「あれ?この言葉どういう意味だろう?」「この漢字、どう読むんだろう?」と気になったら、その場で一緒に調べる習慣をつけましょう。「この本に出てきた〇〇って言葉、こういう意味なんだね!」と確認するだけでも定着度が変わります。

・日常の会話: 保護者の方が少し難しい言葉を意図的に使ってみたり、お子さんの使った言葉について「〇〇って、こういう意味もあるんだよ」と優しく教えてあげたり。言葉に意識を向ける会話は、生きた語彙を増やす絶好の機会です。

 

ヒント2:漢字には「物語」がある?字の成り立ちを探ってみよう!

漢字の形には、昔の人々の知恵や発想が詰まっています。特に小学校で学ぶ簡単な漢字ほど、その成り立ちが分かりやすいものが多いです。

・例えば、「日」は太陽の形、「月」は月の形、「木」は木、「人」は人が立っている姿、「川」は流れる水…といった象形文字

・「林」(木が二つ)や「森」(木がたくさん)のように、組み合わせて意味を表す会意文字

辞書やインターネットで漢字の成り立ちを調べてみるのは、まるで探偵になったようで面白いものです。「へぇ~、この漢字はこんな意味だったんだ!」という発見は、漢字を覚えるハードルを下げ、忘れにくくしてくれます。

 

ヒント3:知った言葉・漢字は「使って」定着させよう!

どんなにたくさんの言葉や漢字を知っていても、実際に使えなければ「生きた力」にはなりません。インプットしたら、アウトプットする機会を作りましょう。

・会話の中で使ってみる: 新しく知った言葉や漢字を、意識して会話の中で使ってみるよう促しましょう。間違えても大丈夫!使ってみることが大切です。

・短い文章で書いてみる: 日記や連絡帳、家族への手紙など、簡単な文章を書く機会に、覚えたての言葉や漢字を使ってみる練習をしましょう。

・言葉遊びを楽しむ: 覚えた言葉でクイズを出し合ったり、特定の言葉を使って短いお話を作ったり。「言葉って面白いな」と感じる経験が、学習意欲につながります。

毎日少しずつ、言葉と友達になるような気持ちで続けることが大切です。

 

 

高崎国語塾彩が、言葉の力を「使える力」に育てます。

語彙力や漢字力は、まさに国語力の「土台」。この土台がしっかりしていれば、その上に築かれる読解力や作文力も、より高く、より安定したものになります。

高崎国語塾彩では、単に語彙リストや漢字ドリルを一方的に進めるだけでなく、言葉や漢字が「文章の中でどのように使われ、どんな意味を持つのか」を常に意識した指導を行います。

読解の授業では、文章中の重要な言葉や漢字の意味を丁寧に解説し、文脈の中での使われ方を理解させます。作文の授業では、お子さんの伝えたい想いを表現するために必要な言葉や漢字を一緒に探し、使い方をアドバイスします。

 

「この言葉を使えば、もっと気持ちが伝わるね!」「この漢字を知っていれば、この文章の意味がよくわかるね!」といった、言葉が「使える」「役に立つ」という成功体験を積み重ねることで、お子さんの語彙力・漢字力を「知っているだけの知識」ではなく、「実際に使える生きた力」へと育てていきます。

 

私たちは、高崎の地で、お子様一人ひとりのペースに合わせて、言葉を学ぶ楽しさを引き出し、国語力の確かな土台を築くお手伝いをいたします。

 

 

お子様の「言葉の力」を強くしたいと思ったら、高崎国語塾彩へご相談ください

お子様の語彙力や漢字力について、学習の進め方にお悩みの方や、「読む・書く」の力も含めて総合的に国語力を伸ばしたいとお考えの保護者様は、ぜひ一度、高崎国語塾彩にご相談ください。

無料体験授業や学習相談も随時受け付けております。お子様の現在の状況や、言葉の学習に対する興味などを伺い、最適なアプローチを一緒に考えさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

言葉の力は、お子様の未来をひらく翼となります。私と一緒に、その翼を力強く育てていきましょう!

 

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2025.06.12 Thursday